京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  京都府北部

新規登録ログインヘルプ


2017年10月09日

水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート3




水魚乃交ファンの皆さま、こんばんわ。㈱丹後岩木ファームの岡田です。
平素は大変お世話になりありがとうございます。

さて、いきなりの私の画像を失礼しました。プロフィールの画像を早く変えなさいと何度も言われていたのでこちらに変更しております。
この画像は今年の5月18日にホテルオークラ札幌様へプレゼンに参った時のものです。田植えを控えたこの時期に・・、田んぼから
出られんと言っているのにもかかわらず、ビジネスパートナーである㈱ペニーソラ京都の安田社長は勝手に日程を決めてしまいました。
安田社長は私にとっては野球部後輩なのに、先輩の私にこんな仕打ちをする奴です(笑)。㈱ペニーソラ京都については、その時が
来ましたらこちらでもご紹介して悪口をいっぱいお知らせする所存でございます(笑)。


さて本題へ移りますがええきゃ~な(よろしいですか)?



今日は「田植え準備」についてのご紹介です(5月6日~26日)。
先ずは天候に恵まれ最高の育苗が完了したあと、その苗積みに入ります。




当然ながらこの作業が捗るように水魚乃交を口に含んでいることは言うまでもありません(笑)。


こちらの作業と平行して行うのが代掻きと言われる作業、要するに田んぼを耕すことですね。こちらには次の画像にありますが
若手の元爆走族(嘘です)が張り切って作業していますので年寄りの私らはその作業にヤジを飛ばすのみ。年寄りは体が動かない
のでヤジのみというこの様は、盆野球でベンチ入りする時と同じですね(笑)。





今日はこれくらいにしとったりますがええですきゃ~な(良いですか)?


水魚乃交ファンの皆さま、引続きよろしくお願い致します。


尚、水魚乃交は「プレミアムオンラインショップ」でお買い求めいただけます。
http://members.suigyo-m.com

また水魚乃交の詳しい情報は以下からご覧いただけますので是非ともご訪問くださいませ。
http://suigyo-m.com/ 











同じカテゴリー(米づくり日記)の記事画像
水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート4
水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート2
水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート1
平成29年度新米誕生!
同じカテゴリー(米づくり日記)の記事
 水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート4 (2017-10-14 12:14)
 水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート2 (2017-10-05 18:36)
 水魚乃交の母 京都丹後米を作るパート1 (2017-10-03 21:46)
 平成29年度新米誕生! (2017-09-24 19:20)

Posted by (株)丹後岩木ファーム at 10:03│Comments(0)米づくり日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。